独自の取り組み

特定技能外国人の受入について

2019年4月より特定技能外国人の受け入れ開始にあたり、当法人では2018年よりフィリピンでの採用活動を開始いたしました。2022年4月より特定技能外国人が勤務開始され現在、各病院で看護補助として活躍しています。こちらでは特定技能外国人の職員にインタビューをご紹介いたします。

インタビュー質問:
a. 日本で暮らしてみて、最初の予想とギャップはありますか
b. 日本語が上手になるために、努力していることはありますか。
c. 福寿会の良いところを教えてください。
d. あなたがおススメするお店や食べ物などを教えてください。

1 ロビさん
フィリピンで看護師免許を取得されました。

a. フィリピンは熱帯の国です。だから暑い気候には慣れています。暑くても風が吹け
ば涼しい です。でも私にとっては、日本の夏が私の国より暑いことに驚きました
。風も暑いです。
b. 自由時間には少なくとも1〜2時間は勉強するようにしています。私はいつも日本
の音楽を聴き、時々アニメやテレビ番組を見てます。
c. 福寿会は外国人従業員を大切にしています。一生感謝します。
d. フィリピン料理を食べてみたいなら、赤羽にあるネネズキッチンレストランがおす
すめです。他のお客様と楽しくカラオケできます。

2 ケンさん
フィリピンで助産婦と教師を経験されていました。

a. ギャップというより、日本に来て想像以上綺麗な国だな。。。と思いました。 美
しい景色、豊かな文化、素晴らしい伝統が魅力的です。
b. 看護助手の仕事では正しいコミュニケーションをとることは私にとって一番大事だ
と思います。 福寿会の日本語学習機会のおかげで、日本語を勉強続けられます。
c. 日本に来る前に不安がいっぱいだったが、福寿会から色んなサポートをもらいまし
たのですぐ日本生活に慣れてきました。福寿会に来て本当に良かった。
d. “ADOBO”というフィリピン料理がお勧めです! 醬油とお酢でマリネした豚肉・
鶏肉を煮るだけで簡単に作れる料理です。是非食べてみてください。

3 レイゼルさん
フィリピンで看護師免許を取得されました。

a. 最初は冷たい人が多いと思ってたけど本当は仲良くなったらいっぱい話をかけて
くれます。
b. はい。仕事で日本語でもっと話せるようにほぼ毎日1時間ぐらい勉強しています。
c. 一緒に働いている職員が優しく教えてくれていますので安心して働けます。
d. 私はお肉が好きで、牛角とつばめグリル銀座 よく行きます。安くて美味しい肉が
食べれます!

植木顧問の取り組みについて

福寿会では看護職員のモチベーション向上・スキルアップを積極的に推進するため、心理学者・臨床心理士の植木理恵氏に顧問へ着任いただくこととなりました。

【具体的な介入内容:メンタル面でのサポート】

  • 月1回希望者に対する個別カウンセリング
  • モチベーションを育むための研修会等

植木理恵顧問 今月の一言DR

植木理恵顧問 

 

「気分」が変われば「行動」が変わる
「行動」が変われば「習慣」が変わる
「習慣」が変われば「人柄」が変わる
「人柄」が変われば「運命」が変わる

気分を知ることからすべてが変わっていく
自分の「気分」にスポットライトをあてよう