おおるり便り「お金の話はおっかねー!」

おおるりデイ

こんにちは、おおるりデイサービスセンターです!本日は北区役所の生活安全課の方がいらっしゃり、特殊詐欺についての講習を行っていただきました。その様子をお届けいたします。

講習内容は特殊詐欺のDVDを見ていただき、その内容について資料を見ながら、被害にあわない対策として常に留守番電話にしておくこと」「電話機のナンバーディスプレイを使うこと」「自動通話録音機を使うことなどをポイントに挙げていただきながらお話ししていただきました。ナンバーディスプレイって何?」「自動通話録音機ってどう使うの?という質問に丁寧に答えていただき、皆様気を付けないといけないな…とても真剣に聞かれておりました。

最近はよく聞くオレオレ詐欺が増えてきているそうですが、同じくらい還付金詐欺なるものも増えてきているそうです。銀行とか警察を名乗られると引っかかりそうと話されている方もいらっしゃりましたが、お金の話には十分気を付けないといけませんね。困ったら警察や、(118番)消費者ホットラインに連絡したり、家族お友達、デイサービスの職員などに相談したりして抱え込まないようにと最後お話がありました。我々も十分注意していかなければなりませんね!

タイトルとURLをコピーしました