入院される方へ
当院では、入院に伴う様々な不安を少しでも解消し、入院をされる患者様、そしてご家族の方が安心して入院生活を過ごすことができるように努めています。入院に関する一連の流れをできるだけ、掲載しておりますが、ご不安なこと、ご質問等ありましたら、1階の入退院窓口の医事課職員までお気軽にお問合せください。
病院ホームページの入院案内はこちらから
入院について
入院の手続きは1階入退院窓口となっております。
受付時間 | 月~土曜日:9:00~17:00 ※日・祝 休診日はお受けできませんので予めご了承ください。 |
---|---|
入退院手続きに必要なもの |
※入院中に保険等の変更がありましたら、速やかにお届けください。 ※患者様ご本人と保証人がそれぞれ記入し捺印してご持参ください。 ※入院保証金は退院時にご精算させていただきます。控えを保管し 退院手続きの際にご持参ください。 ※高額療養費制度等を利用する場合、お住まいの役所(健康保険課)に お問い合わせください。 ※マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診する場合は「限度額適用認定証」 は不要です。 ※室料差額の病室をご希望の場合は、お申し出ください。 ※差額室料一覧はこちらから ※「寝巻類・タオル類・日用品類・紙オムツ」のレンタルを導入しております。 ※肌着・靴下・はおりものはご持参ください。 ※入院時に当院または医療機関から処方されているすべてのお薬とお薬手帳を ご持参ください。 |
入院費のご請求について | 毎月、月末締めで、翌月15日頃に入退院窓口にてご用意しております。 感染流行期間などやむを得ない場合は、医事課にてご連絡いたします |
退院の手続きについて | 退院のお会計は1階入退院窓口となります。入院時保証金の控えをご持参のうえ、ご精算ください。なお、退院時には、お荷物や退院時処方薬、その他書類等をお忘れなくお持ち帰りください。 |
面会について |
面会について ※まずはお電話にてお問合せください(03-3880-1221) |
お食事について | 当院では入院患者様一人ひとりに合わせた食形態のお食事を提供しています。 病院食以外の食べ物は、治療に影響する場合もありますので持ち込みはご遠慮ください。 必要な場合は、病棟スタッフに相談ください。 |
入院中のお願い |
【留意事項】 1)個人情報保護対策を行っております。 ※ベッドネームなど、患者名の表示についてご相談がある方は、病棟スタッフまで お申し出ください。 2)患者様の病状により、やむを得ず病室やベッドの位置が変わる場合がありますので ご了承ください。 3)火災予防や患者様の安全のため、火器類・ハサミ・カッターなど刃物のお持ち込み はできません。 4)病院敷地内禁煙です。 5)入院中の私物に関する盗難等については責任を負いかねます。 貴重品(現金・指輪・腕時計など)のお持ち込みはお控えください。 やむを得ず貴重品をご持参の方は、床頭台の中のカギのかかる引き出し (セーフティボックス)をご利用ください。 ※患者様が自己管理できない場合はご家族にお持ち帰りいただいています。 |