かわせみデイサービス

施設概要Aboout

所長ごあいさつ

 年を重ねていく中で、友人ともお互いに行き来するのが難しくなり、段々と会う事が少なくなり、外出をしなくなり家にいる事が多くなります。 かわせみに来ることで、知り合いを増やし同年代の方々と話すことで、新しい仲間がふえてきます。

 テレビを見ていても、「こういう運動が良いです。この病気にはこんな効果があります」などの番組が多いですが、 なかなかそれを持続する事は難しいです。かわせみでは皆さんに身体を動かしてもらうために、午前と午後に体操を行います。 午前中には1時間、午後からは昔懐かしいラジオ体操と、歌に合わせた音楽体操を行っています。

 お風呂はみなさんとても楽しみにされています。
家のお風呂だと、浴槽をまたげない、冬になると脱衣場と浴室との温度差で体調を崩されてしまう心配があったりします。 かわせみのお風呂はとても充実しており、大きな湯舟に、檜の湯船、車椅子のまま湯船につかる機械浴もあり負担なく肩までつかることができます。 褥瘡がある方などにはミスト浴も用意してありますので冬でも体の芯まで温まります。

 ひとり暮らしの方や、家族と住んでいても生活時間があわない方は、ひとりでご飯を食べられています。 当然ひとりでたべる食事より、お話ししながら楽しく食事したほうが美味しいに決まっています。 また食べるだけでなく、カレー・お好み焼き・餃子等をみんなで作って食べるイベントも多数開催しています。 昔はどの家でも食べていたけれども、最近は食べる事も少なってきた四季折々の日本の伝統食などを食べながら昔話に花を咲かせています。

 デイサービスを利用する時には私たちは色々な事をお伺いします。例えば趣味の事、ご家族の事、昔働いていた時の事。 私たちはそういった事を利用者様と一緒に話したり、昔の事を聞かせてもらったり、さらには昔やっていた趣味を実演してもらったりします。 さらにボランティアの方々も多数来られるので生け花や、ギター、フラダンス、始めて見るものもあれば、自分がやっていた事と 重なる場合もあります。花見や工場見学、各種果実狩りなどお出かけイベントも豊富です。

 私たちは利用者様にゆっくりお風呂に入ってもらいリラックスしてもらい、さらに毎日にちょっと楽しい刺激を提供し ご自宅に帰ってきたら「今日は○○に行ってきた。面白かった」「今日は餃子を作った。おいしかった」 こんな会話が増えます。このことが利用者様の脳に刺激を与え活性化します。

 住み慣れた地域で、ご自宅の生活を支えながら、みなさんが安心して暮らしていけるようなサービスを提供していきます。 「かわせみに行くのが楽しみ」と言っていただける言葉が一番うれしい言葉です。 ぜひ一度お気軽にご連絡をください。

かわせみデイサービスの5つのポイント
 ・お友達を増やしましょう!
 ・一緒に身体を動かしましょう!
 ・お風呂に気持ちよく入りましょう!
 ・お話しをしながら楽しく食事をしましょう!
 ・趣味活動を充実させましょう!
 
かわせみデイサービスセンター 所長 佐藤 光夫

概要

施設名 かわせみデイサービスセンター (医療法人社団福寿会グループ)
所長名 佐藤 光夫
住所 〒125-0042 葛飾区金町3-49-2 池田ビル1F
電話 03-5648-5250
FAX 03-5648-5251
営業日 月~金(祝日も営業/土・日・12/30~1/3は休業)
提供時間 9:00~17:00
提供圏域 葛飾区(水元、金町、柴又、新宿、高砂、鎌倉、細田エリア)
保険対応 介護保険
介護保険 介護保険報酬に同じ
費用負担 お弁当代450円、おやつ代100円、その他イベント行事・外出他介護保険適応外のものは別途実費負担
一日の流れ 08:30 送迎開始、かわせみデイサービス到着後、バイタルチェック
11:00 入浴・健康体操
12:00 昼食
13:00 おひるね
13:30 ラジオ体操・音楽体操
14:00 ゲーム・作業活動など
15:00 おやつ
16:30 ご自宅への送迎開始
プログラムメニュー例 通常プログラム◇カラオケ、ゲーム、お誕生日会、健康体操など
外出プログラム◇四季の花めぐり、工場見学、外食イベントなど